自己紹介

02/02/2021

 初めまして。この度は私のブログ、BORAMONICA’s Diaryへご訪問くださりありがとうございます。
 ブログタイトルは、恋に仕事に悪戦苦闘しながらもポジティブに生きる女性の様子が描かれた映画、「ブリジットジョーンズの日記」のブリジットと私が同年代 であることから決めました。ここでは「心身の健康」と「婚活、その後の結婚生活」をメインに私の実体験プラスαの情報を発信しければと思います。

「心身の健康」を考える、ゆるオタク

 私は大学卒業後、零細〜小企業の複数の会社で事務職(言わば何でも屋さん)として働いてきました。しかし仕事と家庭の両立の悩み等で体調を崩したことをがきっかけで休職、退職しました。新しく仕事をするにも、家庭のためにも、「心身の健康」の大切さを再認識し、自称「心身の健康ゆるオタク」になることを決めました。

•心について→退職者手続を行う間に「働く上での幸せとは?」と考えるように。幸せの基準は人それぞれでしょうが、何にせよ『幸せへの道は「人の心」が決めるんだ!』という思いから、ゆるゆるとマイペースに通信制大学で心理学を勉強中です。
また、植物好きなので(マンションでも簡単にできる)豆苗の再生栽培をしては、部屋の中の緑に癒されています。

•身体について→ZUMBAのように、音楽にあわせて体を動かすことが好きです。今はコロナの影響もあるため、YouTubeでのセルフトレーニングで汗をかいてリフレッシュしています。上手になりたい!という気持ちから体の使い方や見せ方にも気を遣うようになりました。立ち方や歩き方、座り方など日常生活で簡単にできる体のメンテナンス情報も収集中です。

1時間で1,000キロカロリー消費?! 魔法のエクササイズ、ZUMBAとは? | BORAMONICA’s Diary (boranomica.blog)

婚活歴通算7年の元婚活難民。その後の結婚生活は?

 私が「婚活」を始めたのは24歳の時。途中に休み期間を入れながらも、4ヶ所目の結婚相談所で今の夫と出会い「結婚するなら、この人だ!」と31歳の時に入籍し、通算7年に及ぶ婚活ライフは幕を閉じました。私の身長は170cm超。男の子の友達の意見も「背が自分より高い女子は自動的に対象外かな…」ということが少なからずあり、婚活にはなかなか難しいタイプだったのかと思います。
 少し現実的な話をすると、憧れの結婚生活も、式や新婚旅行も終われば日常生活。ここからが長い人生の始まりです。結婚して良かったと思うこともたくさんある思う反面、私の退職も含め、それまで予想していなかった問題も存在します。「婚活=とにかく結婚することが目標、ゴール!」と自分で自分を追い立てる必要はないというのが今の私の考え方です。

こんな方に読んでもらいたい

「ゆる◯◯」からのスタートで自分自身の成長を楽しみたい人へ。

 コロナで混沌としている今の世の中は特に、立派な「完成版」でなくても、まずは「形にする」ことに意義があるように思います。今回のブログ立ち上げに至った理由は、微力ながらも「何か新しいことを始めたいけれど、戸惑っている方」の背中を押すことが出来たらという希望からです。
 ちなみに、あなたはブログを書いてみたいと思ったことがありますか?そうであれば、どうぞ安心してブログの世界に飛び込んでみてください!何と言っても、私は「10分でブログ立ち上げ可能」という記事を読みながらも、その作業を全て終えるには◯時間(?!)かかった程のパソコン音痴の「ゆるブロガー」です。
 勿論、他のジャンルでも構いません。あなたも一緒に「ゆる◯◯」になってみませんか?

2.「心身の健康」に関心のある初心者、「婚活事情」に興味のある人へ。

 私はもともと人が大好きです。普段の人付き合いでも「誰かの役に立てたら嬉しい!」と感じています。おこがましいとは思いますが、このBORAMONICA’s Diaryを読んで、似たような思いをお持ちの方の気持ちを楽にするきっかけ作りができれば、この上なく幸せです。
注)私は医療従事者の資格や結婚相談所勤務の経験はないため、あくまで個人の感想になります。その点についてはご注意ください。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by 園生木立